FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

家を建ててからでは遅い?


「家を建ててから良い家具が購入したい」「引越しをしてから良い家具を揃えたい」そう思っている方は意外と多いのではないでしょうか。


しかし、それには意外な盲点があるのです。


例えば引っ越してから家具を揃えようと考えていても、いざ引っ越してみると引っ越し代やら、敷金礼金、前家賃、家電などの出費がかさみ、意外と家具にまでお金が回らないものです。


その結果、とりあえず生活をするのに必要だからと言って、安かれ悪かれのものに手を出し、それらを捨てられず、いつまで経っても美しいものに買い換えられないという悪循環に陥ってしまいがちなのです。




_MG_6600.jpg
photo by sato yoko


まして家を建ててからと思っている方は余計です。



それこそ家を建てるとなれば、大変なお金が必要です。



当初の予定よりも予算がオーバーしてしまい、家具にお金を回せなくなってしまったなどという方も大勢いるでしょう。



また、いくらおしゃれな部屋や家にしたいと願っていても、誰でもいきなりはできません。


よほど持って生まれたセンスが良かったり、暮らしてきた環境が良くない限り、センスを磨くには時間と労力が絶対に必要だからです。



それらの過程を無視して、おしゃれな家を建てることなどできないのです。


_MG_6597.jpg
photo by sato yoko


例えば今まで使ってきた家具が美しいものとは程遠いとしましょう。



それらを選んで、見てきたセンスが突然良くなることはありませんよね? むしろ、それらのセンスに毛が生えた程度の家になるのがおちです。



また、住んでからお金の問題が解決でき、名作家具を購入できたとしても、もし、それらのセンスで建てた家に、美しい名作家具を置いたとしたらどうでしょうか? 



もちろん名作家具はそれなりに映えるでしょうが、本来の家具の良さを生かしきっているとは言えない状態であることは間違いありません。



また、運良く優秀な建築家などに巡り合い、依頼できるということもあるかもしれません。



しかし、それまでに本物の家具を使ったことがなければ、その建築の良さと価値をきちんと理解することはできないのです。



_MG_6631.jpg
photo by sato yoko


インテリアでは、大きなものは後回しと書きましたが、その一番大きなものは、まさに建築であり、小さなものから少しずつセンスを磨き、そして徐々に大きなものへと移行していったその集大成こそが家なのです。



今はアパート暮らしだから、そんな良い家具があっても合わないと言わずに、合わなくても、いずれそれに合う家に住むことを夢見て、その日のためにセンスを磨き、良い家具を集めておくことが重要なのです。



そうやって来るべき日に備えておけば、そのときに余計な家具を買い足す必要も少なく、それらのお金を美しい家のために使えるようにもなるのです。



_MG_6684.jpg
photo by sato yoko


ちなみに僕は、家を購入する以前は、家賃四万円の築四十年以上のアパートに住んでいましたが、そのときに使用していた家具たちは、今の家の中にあっても遜色のない美しいものばかりです。


いや、むしろ、それらに合わせて家を設計してもらったと言っても過言ではありません。



ですから、まずは小さなワンルームのアパートでも構いません。ちょっとずつ美しいものを選び、使い、そして最後に理想とすべき家というのを意識していけば、必ずそれは現実になります。



何事もプロセスは大事です。階段を飛ばして上がっても、最後は飛ばした場所へと戻らなければならないものなのです。




それが手遅れになる前に、今一度、しっかりと地に足をつけ、地道に美しい暮らしに向かって上っていくことをお勧めします。






記事に賛同していただけた方は、
ブログランキングに参加していますので、よろしければ、
ぽちっと下のバナー↓↓↓(北欧モダン)
を押して下さい。大変励みになります♫


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



cover with earthのスタッフブログ
カバーウィズアースブログへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ



【web掲載のお知らせ】


All about『本物から空間を考える「デザイパパ」カーツ』




デザインパパの活動については、こちら
「デザインパパの活動」

『現在のランキング順位はこちら』

スポンサーサイト



Posted by デザインパパ カーツ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

MI says..."はじめまして^^"
こんにちは^^
いつもブログ拝見しています。
おっしゃる通りですね~(*^_^*)
我が家もマイホームを建設して、いざ入居となっても、意外といろんな出費があり、家具代やインテリアにかけるお金を捻出するのに苦労しました^^;
少しづつ揃える楽しみもありますが、大きい家具はなかなかそうもいきませんね(@_@;)
これからも更新楽しみにしています^^
2014.07.28 11:14 | URL | #- [edit]
デザインパパ カーツ says..."Re: はじめまして^^"
コメントありがとうございます♫
じっくり時間をかけてやるのが面白みでもありますよね。

2014.07.28 12:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/96-1f3d418c
該当の記事は見つかりませんでした。