FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

ガラス作家、さこうゆうこさんのヒヤシンスポット(68)


小田原にある作家系雑貨を取り扱う「日和」さんは、最近のお気に入りのお店だ。


国道一号線を逸れた路地にある日和さんは、昭和の趣を残したレトロな佇まい。


靴を脱いで上がると、店主がお茶を出してくれる。そんなお茶を頂きながら、じっくりと食器や雑貨を愛でるというのは、なんとも時間がゆっくりと流れているようで心地がいい。


そんな日和さんで気になるものを発見。それが岐阜のガラス作家である「さこうゆうこ」さんのヒヤシンスポット。



DSC07931.jpg




ヒヤシンスポットと言ったらホルムガード社の物が人気だけれど、さこうさんのヒヤシンスポットも、マウスブロー(口吹き)ならではの繊細さと、手の温もりも感じられ、更には、作り手の人柄が見えてくるような可愛らしいフォルムも凄く良い。



また、ここ最近になって植物が部屋にある暮らしというのが、僕の中でブームになりつつあって(歳のせいかもしれないが)、そういった一見、無駄に思えるものこそが、心のゆとりに繋がっているのだと自覚し始めていただけに、余計に惹き込まれていく。


DSC07930.jpg



すると、横で見ていた嫁も興味を持ったのか、ヒヤシンス独特の細く伸びた真っ白の根に、癒されると言って、僕が購入を決断する前に買ってしまった(笑)



今ではずっとそこに居たかの様に、キッチンスペースにちょこんと鎮座するこのヒヤシンスポット。


DSC07933.jpg




食卓に飾れば食事を豊かにしてくれるし、料理をしながら眺めていても心が癒される。ヒヤシンスにこんなに夢中になる日が来るとは思ってもいなかっただけに、とても新鮮な気分だ。



もちろん、これからは毎年、このヒヤシンスポットでヒヤシンスを愉しみたいと思う。



記事が「イイネ!」と思った方、
ブログランキングに参加していますので、よろしければ、
ぽちっと下のバナーを押して下さい↓↓↓大変励みになります♫
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



cover with earthのスタッフブログ
カバーウィズアースブログへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ



【雑誌掲載のお知らせ】

 4月中旬発売予定

「大好き北欧雑貨&インテリア2」
 学研パブリッシング

 取材の様子はこちら
「北欧雑貨&インテリアの取材」(番外編)



デザインパパの活動については、こちら
「デザインパパの活動」

スポンサーサイト



Category : 小物
Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/71-3614d67a
該当の記事は見つかりませんでした。