FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

インペリアのパスタマシーン(6)

幼い頃、今は亡き祖父母の家で、中力粉をこね、無骨な形をしたうどんマシーンで麺をひくのが、楽しくて仕方がなかった。


祖父母的には面倒な作業だったに違いないが、僕がやりたがると、嫌な顔をせずそのうどんマシーンを持ち出し、手伝ってくれた。


ハンドルを回し、板状に伸ばした生地が細く、均等に切られて行くその様は、何とも言えぬ興奮があり、僕の心を踊らせた。


そして今、僕はそれを子供たちにも感じてほしいと思い、インペリアのパスタマシーンを買うことにした。



DSC05025.jpg



幼いとき祖父母と一緒にやった思い出と感動を想起しながら、子供たちと一緒に、粉まみれになりながら、何時間もかけ、麺を作る。




最近では冷凍のパスタやうどんでも、電子レンジですぐに美味しくできてしまう。しかし、こうしてゼロから、長い時間を掛けて作り上げたその味に勝るものはないと僕は思うのだ。



日本人は既成の物から発展させる能力は高いと思う。その一方で、ゼロから構築する能力は低いように思える。


だからこそ、僕は子供達に、日常の中の小さな「ゼロから作る」を習慣づけさせたいと思う。


その一つがこのインペリアのパスタマシーンなのだ。




記事が面白いと思った方、ブログランキングに参加していますので、よろしければ、
ぽちっと押して下さい↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Category : キッチン用具
Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/6-5dc3b3bd
該当の記事は見つかりませんでした。