FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

iittala / Aino Aalto タンブラー(42)

DSC06341.jpg



以前、紹介した写真家の佐藤洋子さんが、


難病治療のために、引っ越しをすることになってしまい、ささやかながら、その送別会を行うことになった。



街の小さなイタリアンレストランで、別れを惜しみつつ、今まで聞けなかった洋子さんの過去の話や、写真の話で盛り上がり、とても濃い時間だった。



そして、そんな愉しいひとときも、ついにお開きの時間となったとき、洋子さんから逆餞別に頂いたのがこのアイノ・アアルトのタンブラーだった。(本当ならこちらが餞別を上げなきゃいけなかったのだが)



DSC06352.jpg




洋子さんは写真家としてだけでなく、暮らしのセンスもとても素晴らしい方で、この「アイノ」もご自身がご自宅で使われ、僕ならきっと気に入ってくれると思って選んだそうだ。




そんなアイノのタンブラーだが、実は僕にとっては、これが初めてのiittala。



実際に使ってみると、シンプルで、一見、どこにでもありそうなデザインだが、とても洗練されていて、食卓に置くだけでさりげないオシャレが愉しめたりする。



また飲み物を入れると、その色によって反射色が変化し、様々な表情を見せてくれる。



アルヴァ・アアルトの家具なんかにも言えていることだが、本当に良い物は、そのもの自体が主張するのではなく、それを使う者やその周囲を引き立たせてくれるものだ。



アイノは、アルヴァ・アアルトの妻であり、アアルトと一緒に働いていたらしいが、そういったアアルトの思想もこのタンブラーに受け継がれているのかもしれない。



ただ一つ気になる事は、現行品はガラスが厚めなので、飲んだときの口当たりがやや悪いという点だろうか。



それでも小さな子供もいる我が家では、安心して使えるので、重宝しているのだが。



ちなみに下に引いているランチョンマットH55のデザインは、アルヴァ・アアルト2人目の奥さん、エリッサ・アアルトによるもの。



これ、北欧インテリアでは、定番の組み合わせなのだが、何とも不思議なというか、男的には、ちょっと気まずい組み合わせではないのかと思ってしまう。




cover with earthのスタッフブログ
カバーウィズアースブログへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ



記事が「イイネ!」と思った方、
ブログランキングに参加していますので、よろしければ、
ぽちっと下のバナーを押して下さい↓↓↓大変励みになります♫
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Category : キッチン用具
Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/42-868ef69b
該当の記事は見つかりませんでした。