FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

お金よりも大事なものをどれだけ見つけられるか。



僕の人生の一つのテーマでもあるのが、【お金よりも大事なものをどれだけ多く見つけることができるか、そして手に入れることができるか】です。



もちろん、お金というのは、その価格(数字)と物の価値の比較になるので、厳密には、その価格よりも、物の価値が上回っている、ということなのですが、根本的な思想としては、やはり、【お金よりも大事なもの】という表現の方がしっくりきます。



近年、消費傾向は下降気味で、世の中の景気は一向に上向いてはいませんが、その一つの要因になっているのが、「欲しい物が無い」ことではないか、と思います。



もちろん、お金がない=欲しいものを見つけない、または、見つけられない、という心理は理解できます。



しかし、その、見つけようとしない、という心理、思考こそが、お金よりも大事なものを見抜くセンスを奪っているのではないか、と思うのです。




DSC03749 のコピー





やはりお金は使わないとそのセンスが磨かれません。欲しいものを見つけることもしかりです。



そういった感性が身に付くことが無ければ、逆に人はお金にしがみつくようになるのではないか、と思うのです。



お金はあくまで利用するもの、選択肢を増やすもの、本来はその程度のものなのです。




しかし残念ながらお金に隷属されてしまっている人を多くみます。それこそ僕は残念な生き方だと思ってしまうのです。


もちろん、ひとそれぞれの価値観と言われればその通りなのですが、やはり、お金より大事なものを多く見つけている人は魅力的に感じます。



いかに、お金に利用されず、隷属されず、本当に価値のあるものを見抜けるか、そしてそれらを暮らしの中で活かせるか、僕はそんな大事なものに囲まれた人生を送りたいと常々思います。



最後に、今年一年、拙い当ブログをいつも読んでいただいている読者に、心より感謝いたします。



nennga のコピー





また来年も発信しつづけて行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。



それでは良いお年を。



お金よりも大事なものを探せ?!と思った方は、
ブログランキングに参加していますので、よろしければ、
ぽちっと下のバナー↓↓↓(北欧モダン)
を押して下さい。大変励みになります♫

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


cover with earthのスタッフブログ
カバーウィズアースブログへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ



topへ



【TV出演のお知らせ】

「渡辺篤史の建もの探訪」


【web掲載のお知らせ】


HOME'S PRESS『センスをDIY。デザイン家具の魅力に迫る①』本物を知ろう

HOME'S PRESS『センスをDIY。デザイン家具の魅力に迫る②』フィンランドのDIY


デザインパパの活動については、こちら
「デザインパパの活動」

『現在のランキング順位はこちら』

スポンサーサイト



Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/355-0bd12e01
該当の記事は見つかりませんでした。