FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

本当の価値(値段)を知る大事さ





常々申し上げていますが、名目の値段と実質の値段には明確な差異があります。



しかしながら一般的に、まずお客さんが聞いてくるのは名目の値段。



いわゆる、「これはいくらですか?」から始まってしまいます。



もちろん、その名目の値段がわからない限り、購入するというのは難しいのもわかります。



しかし、問題は、そのほとんどの場合、実質の値段(価値)というものを理解せずに、名目の値段だけで判断されてしまうことにあると思うのです。




DSC00018 のコピー





まず名目の値段というのは、あくまでそのものの価値を示すというより、そのものの単なる値段にすぎません。





ここで、価値=値段じゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、物やサービスが、価値と値段で一致しないことは、様々な経験からもお分かりではないでしょうか?




では実質の値段(価値)というのはどういうものでしょうか。



実質の値段には、様々な価値が内包されているので、一言では難しいでしょうが、希少性やそのものの文脈、完成度などがあるでしょう。



それらを理解するのは確かに難しいことですが、しっかりと説明を受けるなり、使ってみるなりすることで、それが実感できるのだと思います。




ともあれ、名目の値段に惑わされず、実質の値段(価値)で判断することが最も大事なことではないでしょうか。





実質の価値を知ることが大事?!と思った方は、
ブログランキングに参加していますので、よろしければ、
ぽちっと下のバナー↓↓↓(北欧モダン)
を押して下さい。大変励みになります♫

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


cover with earthのスタッフブログ
カバーウィズアースブログへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ



topへ



【TV出演のお知らせ】

「渡辺篤史の建もの探訪」


【web掲載のお知らせ】


HOME'S PRESS『センスをDIY。デザイン家具の魅力に迫る①』本物を知ろう

HOME'S PRESS『センスをDIY。デザイン家具の魅力に迫る②』フィンランドのDIY


デザインパパの活動については、こちら
「デザインパパの活動」

『現在のランキング順位はこちら』


スポンサーサイト

Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/319-46412211
該当の記事は見つかりませんでした。