FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

鋏職人重野さんのはさみ、太刀国(31)

この仕事を始めてから、使う道具、特にハサミは良いものを買おう!そう決めていた。


それだけにその「良いもの」の選択には相当悩んだものだ。


その結果、僕が選んだのがこの鋏職人、重野さんのハサミ、太刀国だった。


DSC06029.jpg



そしてこれがその初期に手に入れた太刀国。


まだ駆け出しで、修行中の身だった僕の傍にはいつもこのハサミがあった。


当時、旅が大好きで、様々な場所を訪れたが、その時でも常に、このハサミを持ち歩いていたほどだ。


大阪で知り合った女性の髪の毛を、マンションのベランダで切ったり、


千葉で知り合った男性の髪の毛を、真冬の雪が散らつく中、屋外で切ったり、


バンバンバザールというバンドの野外コンサートでは、「100円カット」と題して、月明かりの中、闇カットしたり、



それら全てがこのハサミだった。



残念ながら、ハサミは使えば研がなければならない。当然、研げば刃先は減ってしまう。



このハサミも相当、刃先が減り、もう寿命が近づいている。



あと2、3回、研げば、完全に現役引退だろう。



しかし、思い入れが強く、僕はなかなかこいつを使えないでいる。


一人切る度に、こいつとの別れが近づくと思うと、ついつい手が伸びなくなるのだ。



道具は使ってナンボとは思う。しかし、使えない道具が一つくらいあっても良いのではないだろうか、そう思って、今日もこいつは大事に保管されたまま静かに眠っている。



ただ、これを機会に、もう一度、こいつでお客さんを切ってみたいと思う。






 cover with earthのスタッフブログ
カバーウィズアースブログへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ



記事が「イイネ!」と思った方、
ブログランキングに参加していますので、よろしければ、
ぽちっと下のバナーを押して下さい↓↓↓大変励みになります♫
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


hair&make cover with earth
美容室カバーウィズアースへ





スポンサーサイト



Category : 仕事道具
Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/31-53eff78c
該当の記事は見つかりませんでした。