FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

小さな額縁(30)

鎌倉の小町通りをとぼとぼと散策していたとき、店頭に並べられた沢山の小さな額縁が目に入った。


アールデコ調やアールヌーヴォー調のものがほとんどで、実に可愛らしい。


DSC05932.jpg



モダンデザインだけが好きなのかと思われがちな僕だが、実際の所、そこに強い執着心は無い。



美しければモダンデザインでなくとも良いし、当然、時代、国籍は問わないのだ。



きっと、一分野だけに、こだわりがあまり強過ぎると、周りも見れなくなるし、何より自分の成長幅を縮めてしまうことになると思う。



だから僕は部屋によってテーマを変えたり、色を変えたりしながら、様々なテイストを愉しむようにしている。



DSC05788.jpg



そんな中でも、この小さな額は季節やそのときの気分によって中身を変えたりと、結構愉しめたりする。



もちろん家具でも、配置換えとかで雰囲気や気分を変えることもできるが、こういった手軽さはないし、何より家具の配置は考え抜いた結果にその場所に収まっているものがほとんどなので、なかなか変更がきかないのだ。



そういう意味では、イジレル場所、余白とでも言ったらよいか、そういったものが少しでもあることで、暮らしにメリハリを出せたりすると思う。



特に、近年は季節感が無くなりつつある。正月には門松を出し、5月には鯉のぼりを上げてなどといった物も、最近ではほとんど見かけなくなってしまった。



残念ながら我が家でもそういったことはしていない(来年は少ししようと思う)




それだけに季節や気分によって、カーテンやクッションカバーを変えたり、こうして額の中の絵や写真を変えたりしている。



そうすることで、平凡な日常の中でも、ちょっとした変化や刺激だったり、季節感を感じられる空間や暮らしができるわけだ。



そしてそれは、長い間生活していく上で、僕はとても大事なことだと思っている。






 cover with earthのスタッフブログ
カバーウィズアースブログへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ



記事が「イイネ!」と思った方、ブログランキングに参加していますので、
よろしければ、ぽちっと押して下さい↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
ミッドセンチュリー


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


hair&make cover with earth
美容室カバーウィズアースへ




スポンサーサイト



Category : 小物
Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/30-41c8cdc5
該当の記事は見つかりませんでした。