FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

エーロ・アアルニオのパスティリーチェア(3)


DSC00677 のコピー



エーロ・アアルニオのパスティリーチェア(ASKO社)



初めてこいつを目にしたときには、「なんだこれは?」と純粋に思ったのだけど、



見れば見るほど魅力的になって、



渋谷にあるスペースエイジの専門店、スーパーボールの森田君に頼み、ヴィンテージを探してもらうことにした。


DSC03227.jpg





すると、なんとうちの近所で見つかったとの連絡が入った。


こんなマニアックな椅子がうちの近所から見つかるなど、想像もしていなかった僕は、その出所を訪ねると、



北欧家具の世界ではおそらく日本で一番有名な、北欧家具TALOにあったとのこと。



そしてオーナーの名前を聞くと、山口太郎という。



「山口太郎?!」ずいぶん前に、飲み仲間だった友達と同性同名ではないか。



しかも、その山口太郎も家具好きだった。



もしやと思い、早速連絡を入れてみると、やはりあの飲み仲間だった山口太郎だった。



「太郎君元気〜?」から始まり、久々の再会で盛り上がった。




その付き合いは今でも継続中。そして今では何でも語り合える親友となった。



DSC03232.jpg






本当に、この椅子が無ければ太郎君との再会は無かったと思うと、それだけ思い入れが強くなる。



もちろん、実用性も抜群に良い。テレビの前に置かれていると言うのもあるけど、たぶん、我が家の数ある椅子の中でも、僕が一番座っているのが、このパスティリーチェアだと思う。




ちなみに水に浮くらしいが、試したことは一度も無い。いつかそんなことを試す日が来ても面白いのかもしれない。





記事が面白いと思った方、ブログランキングに参加していますので、よろしければ、
ぽちっと押して下さい↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Category : 家具
Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/3-c28ab619
該当の記事は見つかりませんでした。