FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

便利なものより、美しいもの




【本厚木】美容師、スタッフ募集中






世の中、本当に「便利なもの」で溢れていますよね。



しかし、「いかに便利か!」を競うように、日々、新製品が発売され、こぞってそれに群がって行く様というのは、どうも僕にとっては、よろしくない光景とでももうしましょうか、違和感を覚えざるをえないのです。



本来、便利である、ということは、その使い手の能力を、その便利な道具で代替しているわけで、人間力という観点からは、逆行する流れだと思うわけです。



あsだbんんっm のコピー




もちろん、一定の便利さも必要でしょう。僕もパソコンを使い、携帯電話を使い、全自動洗濯機を使ってはいます。



しかし、そこに何の違和感も、懐疑心もなく、諸手を挙げて、というのは、ちょっと違うのではないか、そう思うわけです。



なので僕は、あえて便利ではなく、「美しいもの」を選択するように心がけています。


DSC07150 のコピー



DSC07149 のコピー




こちらのガラスペンも、いちいちインクを付けながら書くという、手間がかかります。
※万年筆も同様です。(最近はカートリッチ式もあるようですが)



この手間を掛ける、という動作、そしてその手間を掛けないと使えないという不便さこそに、僕は心地よさを感じるのです。



さらに、そういう物って利便性を追求しない故に、やっぱり美しいものが多いんですよね。



その美しいペンで、相手のことを考えながら、ちょっと良いインクと紙で、手紙を書く!



なんか、素敵じゃありませんか!笑



asdasdad のコピー





こうして、インク瓶にペンを差し込んでいると、きっと、人間にはこのくらいが丁度いいのではないか、そんな風に思う、今日この頃です。






インク&万年筆で手紙を書こう?!!と思った方は、
ブログランキングに参加していますので、よろしければ、
ぽちっと下のバナー↓↓↓(北欧モダン)
を押して下さい。大変励みになります♫

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


cover with earthのスタッフブログ
カバーウィズアースブログへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ



topへ



【TV出演のお知らせ】

「渡辺篤史の建もの探訪」


【web掲載のお知らせ】

SABOT Furniture『北欧家具と日本人』

HOME'S PRESS『センスをDIY。デザイン家具の魅力に迫る①』本物を知ろう

HOME'S PRESS『センスをDIY。デザイン家具の魅力に迫る②』フィンランドのDIY


デザインパパの活動については、こちら
「デザインパパの活動」

『現在のランキング順位はこちら』
スポンサーサイト

Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/271-938a38f3
該当の記事は見つかりませんでした。