FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

手作りのまな板(27)

まな板というと、何かを切るものと思っている方も多いかもしれない。


しかし、うちではパンを置いたり、お菓子を置いたりと、主に器代わりに使っていたりする。


それだけに様々なバリエーションが必要となり、結果、自分で造るという選択になってしまった。



DSC03534.jpg


木の種類や固さ、風合いなどに合わせ、焼きを入れたり、ヤスリ掛けをしっかりやったり、荒く削ったりと、状況に合わせて作業したりする。



元々物作りが好きな僕としては、好きなデザイナーの家具や小物を買うのとはまた違った喜びが得られるのだ。




DSC03382.jpg




もちろん、全てをデザイナーズ系や作家もので統一するインテリアはまとまりや完成度は高くなると思う。



しかし、その一方で、そういったインテリアには暮らしにおける逃げ道と言うか、隙がなく、ときに窮屈に感じる事もあるし、オリジナリティーが薄れる事もある。



そこで僕はあえて自作(完成度の低い)のものを取り入れる事で、自分だけの安らぐ空間にしているのだ。



当然、完成度の違う物が空間に混在するわけだから、そのバランスは非常に難しい。



しかしそこは飾らず、自分の感性を信じて「あえてハズす勇気を持つ」ことが大事ではないだろうか。



そうすることで、誰にも真似の出来ない、オンリーワンの空間が生まれるというわけだ。





hair&make cover with earth
美容室カバーウィズアースへ


 cover with earthのスタッフブログ
カバーウィズアースブログへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ



記事が「イイネ!」と思った方、ブログランキングに参加していますので、
よろしければ、ぽちっと押して下さい↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Category : キッチン用具
Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/27-e76f8a65
該当の記事は見つかりませんでした。