FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

ちょっくら、おしゃれなカフェでも作っちゃいますか!(観葉植物編)




【本厚木】美容師、スタッフ募集中







僕の敬愛する宮脇檀氏も常々、言っていましたが、空間を作る上で、植物は絶対に欠かせないものです。


いくら美しい照明や椅子を配置しても、植物がなければ、どこか味気なく空疎な空間となってしまうからです。


当然、今回のカフェでも、観葉植物には力を入れています。



とくに、入り口前に置く植物は、カフェの顔にもなります。



また野外になるので、寒さに強いものでなければなりません。



ベタな所ですと、シマトネリコなんかはとても見栄えもし、寒さにも強いので候補でしたが、やはり、そこはあえて避けたい所。笑



もう少し色気があって、寒さに強く、値段も手頃で、、、、などと考え、最終的に決めた植物は「オリーブの木」



それも幹がそれなりに太く、枝振りが良い物を、業者さんに頼み、仕入れてもらいました。



DSC00086 のコピー





ボリューム感もあり、とても見栄えもいい!イメージ通りで安心しました!




次に室内ですが、温度管理が出来る分、選べる幅もグンと上がります。(もちろん、コストも考えなければなりませんが・・・)



そこでまず、ピンと思い浮かんだのが、ストレリチア・オーガスタ。




DSC00087 のコピー





本当はもう少し大きめの物が欲しかったのですが、残念ながら売れてしまったとのこと、、、しかし、値段的には二鉢分買えたので良しとしよう!



そして次は、エバーフレッシュ。




DSC00089 のコピー





少し、乾燥には弱いですが、こちらは夜になると葉っぱを閉じるという、ちょっと可愛い奴です!




DSC00090 のコピー



また、これはユッカのバリエガータ。




スタイリッシュさもあって、かっちょ良い!




そして最後は、シェフレラのブラッサリア。




DSC00088 のコピー





幹もしっかりしてるので、結構葉っぱも多く付きそうですね♫




これらをうまく配置すれば、空間に彩りが生まれるんでしょうね!



完成間近!愉しみになってきました!





観葉植物は大事!!と思った方は、
ブログランキングに参加していますので、よろしければ、
ぽちっと下のバナー↓↓↓(北欧モダン)
を押して下さい。大変励みになります♫



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


cover with earthのスタッフブログ
カバーウィズアースブログへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ



【TV出演のお知らせ】

「渡辺篤史の建もの探訪」


【web掲載のお知らせ】

SABOT Furniture『北欧家具と日本人』

HOME'S PRESS『センスをDIY。デザイン家具の魅力に迫る①』本物を知ろう

HOME'S PRESS『センスをDIY。デザイン家具の魅力に迫る②』フィンランドのDIY


デザインパパの活動については、こちら
「デザインパパの活動」

『現在のランキング順位はこちら』


スポンサーサイト

Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/249-7ddc093f
該当の記事は見つかりませんでした。