FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

写真家 佐藤洋子さんの17枚の写真(22)

少女のように屈託なく笑い、子供のように好奇心旺盛で、独特な感性を持ち、


それでいて知性が光っている。


それは、僕が初めて写真家の佐藤洋子さんに会ったときの印象だ。


DSC05587.jpg


それから何年もお付き合いさせてもらったが、その第一印象が変わることは一度も無かった。



むしろ、より一層、そういった面を深く、強く感じるようになった。




それだけに、僕の自邸が竣工する際も、「竣工写真を撮ってもらうなら、洋子さんしかいない!」そう心に決めていた。


そして僕は迷う事なく佐藤洋子氏に撮影を依頼したのだ。



そんな洋子さんは、本来、住宅の写真を専門で撮る写真家ではないのだけど、僕のためならと、無償で買って出てくれたのだ。




そして出来た写真がこの17枚だ。



DSC05596.jpg




僕はこの写真を観て、「やはり洋子さんは天才だ!」と思わず唸ってしまった。



実はこれ、17枚の写真でストーリーが出来ている。




この家に招かれ、帰っていくまでの感情や心境の変化を、空間写真で物の見事に表現しているのだ。




その複雑な心の移りゆく様は、もう、さすがとしか言いようがなかった。






しかし、この数ヶ月後、悲劇は起きてしまった。




佐藤洋子さんが難病に犯され、カメラを持てなくなってしまったのだ。




僕は正直、励ます言葉が思い浮かばなかった。写真に人生を捧げてきた洋子さんにとって、その苦しみは計り知れないはずだったからだ。



それに洋子さんは、僕の安っぽい励ましなど、無用とばかりに気丈だった。



もしかすると、僕を気遣ってくれたのかもしれないし、彼女なりに吹っ切れていたのかもしれない。



ただ、もう二度と洋子さんの写真を観れないと思うと、切なさがこみ上げてくる。




願わくばいつか、もう一度、僕が彼女の個展に足を運ぶ日が訪れてほしいと思う。











hair&make cover with earth
美容室カバーウィズアースへ


 cover with earthのスタッフブログ
カバーウィズアースブログへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ


記事が「イイネ!」と思った方、ブログランキングに参加していますので、
よろしければ、ぽちっと押して下さい↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ





スポンサーサイト



Category : アート
Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/22-e8aeb120
該当の記事は見つかりませんでした。