FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

アルネ・ヤコブセンのAJランプ(19)

DSC05367.jpg


僕は真鍮という銅と亜鉛の合金が大好きだ。


特に古いものだと、銅の割合が多く、時を経て、銅錆が浮かんできながらくすんでいく様はとても美しく、心惹かれてしまう。


実はこのアルネ・ヤコブセンがデザインしたAJランプも現行品はスチールだが、ヴィンテージは真鍮製。



RIMG1755.jpg




塗装が施されているため、開けてみなければ素材まではわからないが、そんな違いに興奮したりする自分がいる。




きっと人から見れば、その違いはどうでも良いのかもしれない。しかし、僕は見えない所だからこそ、あえてこだわりたいと思うのだ。




最近では、表面上、体裁を整えていても、中身の無い人や空間が多いように思える。



そういった物や人は一見、良くも見えるだろう。しかし、そこに確固たる芯と言えばよいか、奥行きが無いように感じてしまうのだ。



むしろ僕は、表面上は格好悪くとも、中身の格好が良い男を目指したいと思ってる。



その一環がこうした見えない部分へのこだわりなのかもしれない。





hair&make cover with earth
美容室カバーウィズアースへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ


記事が「イイネ!」と思った方、ブログランキングに参加していますので、よろしければ、
ぽちっと押して下さい↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ





スポンサーサイト



Category : 照明
Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/19-7cc04056
該当の記事は見つかりませんでした。