FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

HAYのGym Hook (14)

僕は丸が大好きだ。


家の中には様々な物があるけれど、そのほとんどに曲線がある。


正直、コルビジェのLC2のような、直線的なデザインはあまり好まないのだ(持ってはいるのだけど)


そして、このHAYのGym Hookも曲線。というか、なんの変哲も無いただの丸だ。


DSC04190.jpg



それなのに、大きなものと小さなものを組み合わせただけで、なぜか可愛い。


もちろん、配色や配置の問題もあるかもしれない。


しかし、根本的に人間は曲線に対して、親近感が沸くようにできているとも思うのだ。


例えば、自然界には直線はなく、(短い距離では存在する)全ての生物は曲線で構成されている。


当然、人間も曲線の集合体であるのは言うまでもない。


ならば、なぜ人間の創る造形物には直線が多いのだろうか?


個人的推測に過ぎないが、単純に効率化なのではないかと思う(もちろん、そうではないものもあると思うが)


そんな効率化された人間社会が、どうも僕には、落ち着かない。



だったら森の中に住め!と言われれば、それはそれで無理かもしれないが、例え効率化の中でも、どこかで温かみや柔らかさを求めているのだと思う。






ちなみに、我が家ではそんな丸に、傘を引っ掛けている。


DSC04192.jpg





フックの丸とまっすぐ伸びる傘の造形がすごく良い。



表参道に期間限定でショップを出していたhaltaさんで偶然出会ったHAYのGym Hook。



これから、少しずつ増やしていっても面白いかもしれない。









hair&make cover with earth
美容室カバーウィズアースへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ


記事が「イイネ!」と思った方、ブログランキングに参加していますので、よろしければ、
ぽちっと押して下さい↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ





スポンサーサイト



Category : 小物
Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/14-2873bd78
該当の記事は見つかりませんでした。