FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

ハリー・ベルトイヤーのサイドチェア(94)


せっかく庭があるのに、そこでくつろげないなんてもったいない。

そんな思いから、屋外用の椅子を検討し始めたのだけれども、なかなか長期的に屋外環境に耐え、尚かつ美しい椅子となると、選択も少なく難しい。


そんなこんなで、結局、屋外用の定番、彫刻家でもあったハリー・ベルトイヤーのサイドチェアを選択することになった。


DSC03757.jpg



さすが彫刻家が作った椅子だけあって、実用性はもちろんのこと、オブジェの要素が強く、庭に置くだけでとても庭全体が引き締まる感じがする。



また季節ごとに表情を変える庭の木々に呼応するように、この椅子もまた表情を変えているようにも思える。


DSC07531.jpg



もちろん、造形的にはなんら変化もないのだけど、主張しすぎない造形がそういった周囲の変化を上手く取り込んでいるのかもしれない。



以前、ある建築家さんに、「良いデザインは個々に主張はしても、その他のデザインや環境とは決して喧嘩しない」と言われたことがあった。


DSC00238.jpg



その言葉がその後、僕が良いデザインかそうではないかを見極める上で重要な判断材料になったのだけど、案外、それは実際に使ってみないとわからないことでもあったりする。


何事でもそうなのだけれど、どれだけ概念をかざしてみても、結局、最後は経験であり、「まずは使ってみる」というのが大事なのだと思う。



デザイン家具は高い、だとか敷居がとか、そういう方々には、一度ぜひ、騙されたと思って使ってみてほしい。


本物のデザインは、ときに自分の想像や美意識を超える、そんな経験を僕らに与えてくれるはずだから。


記事に賛同していただけた方は、
ブログランキングに参加していますので、よろしければ、
ぽちっと下のバナー↓↓↓(北欧モダン)
を押して下さい。大変励みになります♫


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



cover with earthのスタッフブログ
カバーウィズアースブログへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ



【web掲載のお知らせ】


All about『本物から空間を考える「デザイパパ」カーツ』




デザインパパの活動については、こちら
「デザインパパの活動」

『現在のランキング順位はこちら』


スポンサーサイト



Category : 家具
Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/108-c470a7e6
該当の記事は見つかりませんでした。