FC2ブログ
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

アールデコのワインラック(93)


DSC00515.jpg



我が家で唯一のアールデコ時代の家具が、このワインラック。



まあ、ワインラックと言っても中にワインを入れているわけではない。



ちょっとごちゃごちゃしていて中をお見せすることはできないのだけど、雑貨やら何やらが入っている。



DSC00514.jpg



このワインラック、機能美を追求したモダンデザインとは違い、全て無垢材で非常に重いのだけど、それでもシンプルな装飾に、真鍮製の取っ手と、なかなかのこだわりが垣間みれる。



この辺りは、大量生産用ではないから出来た意匠であったのではないだろうか。


DSC09657.jpg



そもそもモダンとは、型(モデル)が語源と言われている。



言い換えれば、モダンデザインと言うのは、型にはめたデザインであるわけだ。



それによって多くの人々に美しいデザインを提供できたと同時に、あくまで型なだけに、どうしても個性というものは制約されてしまう。



DSC00513.jpg



極論だが、我が家と同じモダンデザインの物で家具を揃えれば、同じ空間が作れてしまうということでもあるのだ。



そう考えた時、逆説的に、あえてモダンデザインではない物を空間に取り入れることによって、独自の空間を作れるということでもあると思う。



もちろん、モダンデザインで統一すればとても素晴らしい空間が作れるだろう。



しかし、そこにあえて制約を作らずに、自由な発想で自分の空間を作るというのもまた違った魅力があるのではないだろうか。



記事に賛同していただけた方は、
ブログランキングに参加していますので、よろしければ、
ぽちっと下のバナー↓↓↓(北欧モダン)
を押して下さい。大変励みになります♫


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



cover with earthのスタッフブログ
カバーウィズアースブログへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ



【web掲載のお知らせ】


All about『本物から空間を考える「デザイパパ」カーツ』




デザインパパの活動については、こちら
「デザインパパの活動」

『現在のランキング順位はこちら』


スポンサーサイト



Category : 家具
Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://desinpapa.blog.fc2.com/tb.php/106-94f4643d
該当の記事は見つかりませんでした。