にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ
にほんブログ村

design papaカーツの暮らしのいろは |

スイス軍のトランク(103)


DSC09684.jpg



僕は、どちらかと言えばアアルトのように、有機的で可愛らしいデサインが好みなのだけど、一方で、どこかで男らしい無骨なデザインに惹かれている自分もいたりする。



その表れがこの戦時中にスイス軍が使っていたトランクだろう。



そもそもミリタリーというだけで、「男の世界」そのものだし、一切の飾り気もないというのもミリタリーならではだろう。



DSC09669.jpg




たぶん、こういうデザインは、走り屋の車や、長渕剛のように(笑)、なかなか女性には受け入れてもらえないかもしれないけれど、男の血と言えば良いのか、性と言えば良いのか、理屈抜きにカッコいい!と思ってしまうのだ。



とはいえ、このトランク、ほぼ使い道がない。




旅行に持って行くには大き過ぎるし、収納に使うにしても入れる物がない。



DSC00860 のコピー




嫁にも、「何のためなの?」と聞かれたが、正直返答に困り、「カッコいいじゃん」と、とぼけてみせたほどだ。




まあ、日頃から常に物は厳選しているつもりだけど、このトランクに関しては、ぶっちゃけ直観あるのみ!なのだ。笑



ただ、そんな無駄とも言えるようなものが、空間の一部を作っていくというのは確かで、これを置いた事で、部屋全体としての雰囲気は増した気がする。




まあ、何事も無駄を排除しすぎるのは良くないということで。




記事に賛同していただけた方は、
ブログランキングに参加していますので、よろしければ、
ぽちっと下のバナー↓↓↓(北欧モダン)
を押して下さい。大変励みになります♫


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



cover with earthのスタッフブログ
カバーウィズアースブログへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ



【web掲載のお知らせ】

SABOT Furniture『北欧家具と日本人』

HOME'S PRESS『センスをDIY。デザイン家具の魅力に迫る①』本物を知ろう

HOME'S PRESS『センスをDIY。デザイン家具の魅力に迫る②』フィンランドのDIY


デザインパパの活動については、こちら
「デザインパパの活動」

『現在のランキング順位はこちら』


Category : アート
Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback

写真家 佐藤洋子さんの17枚の写真(22)

少女のように屈託なく笑い、子供のように好奇心旺盛で、独特な感性を持ち、


それでいて知性が光っている。


それは、僕が初めて写真家の佐藤洋子さんに会ったときの印象だ。


DSC05587.jpg


それから何年もお付き合いさせてもらったが、その第一印象が変わることは一度も無かった。



むしろ、より一層、そういった面を深く、強く感じるようになった。




それだけに、僕の自邸が竣工する際も、「竣工写真を撮ってもらうなら、洋子さんしかいない!」そう心に決めていた。


そして僕は迷う事なく佐藤洋子氏に撮影を依頼したのだ。



そんな洋子さんは、本来、住宅の写真を専門で撮る写真家ではないのだけど、僕のためならと、無償で買って出てくれたのだ。




そして出来た写真がこの17枚だ。



DSC05596.jpg




僕はこの写真を観て、「やはり洋子さんは天才だ!」と思わず唸ってしまった。



実はこれ、17枚の写真でストーリーが出来ている。




この家に招かれ、帰っていくまでの感情や心境の変化を、空間写真で物の見事に表現しているのだ。




その複雑な心の移りゆく様は、もう、さすがとしか言いようがなかった。






しかし、この数ヶ月後、悲劇は起きてしまった。




佐藤洋子さんが難病に犯され、カメラを持てなくなってしまったのだ。




僕は正直、励ます言葉が思い浮かばなかった。写真に人生を捧げてきた洋子さんにとって、その苦しみは計り知れないはずだったからだ。



それに洋子さんは、僕の安っぽい励ましなど、無用とばかりに気丈だった。



もしかすると、僕を気遣ってくれたのかもしれないし、彼女なりに吹っ切れていたのかもしれない。



ただ、もう二度と洋子さんの写真を観れないと思うと、切なさがこみ上げてくる。




願わくばいつか、もう一度、僕が彼女の個展に足を運ぶ日が訪れてほしいと思う。











hair&make cover with earth
美容室カバーウィズアースへ


 cover with earthのスタッフブログ
カバーウィズアースブログへ



他の方のインテリアブログに飛べます↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ


記事が「イイネ!」と思った方、ブログランキングに参加していますので、
よろしければ、ぽちっと押して下さい↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ





Category : アート
Posted by デザインパパ カーツ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。